よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問

ドライアイスについて

ドライアイスは個人でも購入出来ますか?

はい、個人の方でもご購入いただけます。1kg単位での販売となります。

ドライアイスはどのくらい持ちますか?

お使いになる用途によって全く異なります。ドライアイスを1kgに切って裸のままの状態で置いておけば2~3時間持ちません。その一方、紙などで何重にもぐるぐる巻いてちょうど良いサイズの発泡スチロールに入れて、全く開けなければ完全になくなるまで10時間以上はあると思います。ただこの場合ドライアイスを保存しているだけの状態であって、何かに使用するためではありません。ですので単純にドライアイスがどのくらいもつのか?をお話しするよりも、ドライアイスの使い方によって保存時間が変わってしまいます。

ドライアイスは用途に合わせてカットしてもらえますか?

はい。ご利用方法によってお切りします。1kg単位での販売となりますのでご予約時、ご来店時ご利用方法をお伝え下さい。

ドライアイス購入時の保管方法を教えて下さい。

ご購入時は新聞紙、必要であればクラフト紙に包んでお渡ししています。
すぐにご使用になる場合は、冷気は下にさがりますので、冷やしたい物の上にドライアイスを置いて下さい。
すぐに使用にならない場合は新聞、クラフト紙に包んだまま発泡箱に入れて冷気を逃さないようにガムテームなどでしっかり蓋をします。
また翌日使用の場合は、購入時ご使用になる量より1kg多めに購入されることをおすすめしています。
また、冷凍庫に入れておく方もいらっしゃいますが、すぐにお使いになる場合はいいのですが、ドライアイス自体の温度が−80近くありますので冷凍庫の冷風によって昇華(気化してしまう事)してしまいます。
ドライアイス自身の温度で保管することが一番望ましいかと思います。

愛犬や愛猫など大切なペットが亡くなった時の使用量を教えて下さい。

ドライアイスの量と保存期間は、季節による気温や室内温度またペットの大きさなどいろいろな条件に左右されてしまいます。参考までに下記の表をご用意しています。
ぜひご来店前にご一読ください。

停電時や冷凍庫の定期点検に使用するドライアイスの量を教えて下さい。

あくまでも目安となります。ご購入後の配送方法、使用時までの保管方法などで多少は変動します。
また、冷蔵庫の場合は下記表の半分でご案内しています。

冷凍庫の容量 保冷時間 数量(目安)
20リットル 4~6時間 2kg
8~12時間 3kg
40リットル 4~6時間 2kg
8~12時間 3kg
80リットル 4~6時間 4kg(2kg×2)
8~12時間 8kg(4kg×2)
160リットル 4~6時間 6kg(2kg×3)
8~12時間 9kg(3kg×3)

氷について

飲み物用の氷の種類を教えて下さい。

弊社の氷は全て飲料用としてお使いいただけます。
特に飲料用としてお使いいただけるのは、ダイヤアイス・かちわり氷です。
それぞれの氷の形や料金についてはこちらをご覧ください。

かき氷用の氷はありますか?

はい。かき氷機には一般的に2種類ございます。
ブロック氷用とバラ氷用です。両方のかき氷機用の氷をご用意しています。

かき氷100人分の氷の量を教えて下さい。

かき氷機の状態、屋内室内、その日の気温、かき氷の量(カップの大きさ)かけるシロップの量、その日のお客様の入状況、実際に作業する方の経験値、などたくさんの状況によって異なります。
目安としてご案内します。

かき氷機のレンタルについて教えて下さい。

かき氷機レンタルは2泊3日~行っています。詳しくはかき氷機レンタル商品ページでご確認ください。
またレンタル品に関しては、配達は行っていません。
事前の取扱い説明書のご記入等がございますので、原則来店をお願いしています。

氷の袋の大きさを教えて下さい。

氷の種類にもよりますが、それぞれに1.5kg〜20kg袋での販売をしています。
詳細についてはこちらをご確認ください。

どぶ漬け用の氷の量を教えて下さい。

どぶ漬け用の氷は2種類に分かれます。早く飲料を冷やしたい時にはクラッシュ氷を使います。ただ、細かくしている分、早めに融けていきます。急がなくても長持ちさせたい場合はブロック氷を使います。大きな塊の氷の方がより長持ちします。ただ、冷えるのに少し時間がかかります。始めはかちわり氷で、その後は角氷でというやり方は、最初から最後まで冷えたどぶ漬けを作ることができます。

どぶ漬けの手順(氷と水を使用する場合)

  1. イベントクーラー(150L)の中に飲み物を並べる
  2. ブロック氷を6ヶのせる。
  3. 氷が8割くらいまで溶けてきたら、浮きあがる程度の水を入れる。

水が氷の冷たさを飲み物に伝えます。水を入れすぎてしまわないことがポイントです。
イベントクーラーの中の氷がなくなってきたら2~3ヶ入れます。おおよそ1時間半〜2時間毎に2~3ヶ入れると冷えた飲み物を維持できます。ただし、天候や飲み物の補充数によります。
※あくまでも目安の量になります。

その他のご質問

営業時間と定休日を教えて下さい。

営業時間は8:00〜17:00迄
12月30日〜1月3日は8:00〜12:00迄
年中無休となっております。

現金以外の支払い方法は出来ますか?

はい。現金以外もお支払いいただけます。詳しくは以下表でご確認ください。

市内や市外への配達はやっていますか?

市内への配達は弊社からの2km以内であれば配達料金にて可能です。
弊社から2km以上になると別途配達料金がかかります。
また市外への配達は行っていませんが、配送(ヤマト運輸様)は行っております。
但し数量制限や日程指定が難しい場合がございます。詳しくは直接お問合せください。

お店の場所を教えて下さい。

旭川市2条通2丁目の2条と3条の仲通りになります。仲通りはどちらからでも進入可能の道路です。
こちらの地図でもご確認ください。

予約注文のキャンセルや数量変更はいつまででしょうか?

ご予約いただきました商品のキャンセルに関しましては、ご来店の1時間前のご連絡でも構いません。
また天気が大きく関わる商品ですので、当日にしか判断できない場合もございますのでキャンセル料金は一切いただきませんのでご安心ください。
ただしご連絡なし【無連絡キャンセル】に関しては信用問題の観点からも今後のお取引をお受けできなくなる可能性もございますので十分にご注意ください。